これで今の家が地震に強いか分かる!診断
最終更新日:
【富士・富士宮・沼津・三島でリフォーム&リノベーション】
こんにちは!
エコフィールドの広報担当佐野です。
明日16日はモデルハウスNESTの見学会です!
初めてのご予約でご来場の方にはスターバックスの商品券をプレゼントしていますので、
ぜひHPのイベント情報からご予約くださいね!
ご予約はコチラ▶https://ecofield.jp/post-4299-2-2/
さて、昨日は断熱のお話でしたので、
今日は家の【耐震】についてのお話です。
あなたの家、今築何年ですか?
築20年、築40年以上のお家、
△!危険です!△
こちらをご覧ください。
40年前の1981年に建築基準法が改正され、
21年前の2000年にも建築基準法が改正されていることが分かります。
大きな地震を経験するごとに、
日本は地震に耐える家をつくるよう、法律を改正し、
毎年毎年地震に強い家が進化し続けています。
築20年くらい大丈夫でしょと思っていても
実は、
今の耐震性の高い家と比べて
劣っている、耐震性が落ちている場合もあるのです!
どうやったら地震に強い家って分かるのか。
それは、
【動的耐震診断】
という診断を受けると一目瞭然!
動的耐震診断とは、
機械を使って実際に小さな揺れを起こし、
その家がどのくらい耐震性があるのかを測る診断のことです。
実際に築40年のリノベーションモデルハウスLasicuで行っています。
この診断をすると、
家の成績表のようなものが出てきます。
それがコチラ!
注目すべきは、上部総合評点が0.35と表示されていること!
これは…ひどい数字です。
地震に超~~~~弱い家っということを示しています…。
判定の部分を見てみると、
オール『倒壊する可能性が高い』とあります…。
築40年の家で見た目はとてもきれいで、地震に弱そうには見えませんでした。
(築40年リノベーション前の外観)
この上部総合評点が0.35という数字がどれだけひどいのかと言いますと、
この表1を見ていただくと分かる通り、
4段階あり、0.35は一番下の『倒壊する可能性が高い』基準になっています。
みなさんの家はどんな数字が出るのでしょうか…
ちょっと見るのがこわくなってしまいそうですね。
リノベーションモデルハウスLasicuは
性能向上リノベーションをして耐震性も断熱性もアップさせた
画期的なリノベーションをしておりますので、
こんなにひどい数字がでていても、
エコフィールドのリノベーションで良い数字に直すことができるのです‼
では、実際にどのくらい数字がアップしたのか見ていきましょう!
上部総合評点が1.68となっています。
約3倍も数字が上がっています!
判定の枠には、オール『倒壊しない』になっています!!
リノベーションでこんなにも数字がよくなるなんて信じられない!
と思った方、
実際に見ることができます。
1月30日31日に開催されるリノベーションモデルハウスLasicu見学会。
これに参加していただくと、
リノベーションで地震に強くなったということが分かります。
ご予約はコチラ▶https://www.ecoreno-fuji.jp/event/1060.html
実際にリノベーションで何をしたら
耐震性アップするのかは、次のブログで話しましょう。
最後に特別なお知らせです!
1月30日31日のこのリノベーションモデルハウスLasicuの見学会に
ご来場していただいた先着10組様に
超~~~~特別に!
この動的耐震診断を
無料でできる特典をプレゼントします。
ご予約はコチラ▶https://www.ecoreno-fuji.jp/event/1060.html
今の家が地震に耐えることができるか不安な方、
リフォーム、リノベーションしようか迷っている方、
まずは、今の家の耐震性を知ることからはじめてみましょう!
.
.
===================================
★資料請求の方はこちら↓
★リノベーションモデルハウスを見たい方はこちら↓
★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら↓
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇
☆リノベーションって?
”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”
.
☆エコリノって?
”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”
”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”
.
☆気になる費用は?
”新築よりもコストを抑えることが可能?!”
”リノベーションの方がお得かも?!”
★新築のモデルハウスを見たい方はこちら↓