家づくりで失敗しない!収納上手になる方法とは?~クローゼット編WIC~
最終更新日:
【富士・富士宮・沼津・三島でリフォーム&リノベーション】
こんにちは。
エコフィールドの広報担当佐野です。
今日は【収納】についてお話しましょう。
家づくりをする際に、
「収納はたくさんできるようにしたい!」
「収納スペースがたくさんほしい!」
と思っていませんか?
家を建て終わってから実際使ってみると、
使いにくい…
無駄に広すぎた…
など後悔しがちな収納スペース。
家を建ててから後悔しないために、
今回はクローゼットの収納についてアドバイスをしましょう。
今と昔の家で収納は大きく変化しました。
昔の家(築40年くらい)は、
家の各部屋に【押入】があり、
家のあちこちに物を入れるような間取りが主流でした。
この【押入】はかなりの奥行きがあり、大きな布団でもなんでも入りきります。
ですが、
時代が変化していき、より快適な暮らしを求めるようになってくると、
この【押入】は、
取り出しにくい、使いずらい
ものになっていきました。
とりあえず、
今の使いにくい【押入】を使いやすくするための手段として、
ホームセンターや家具屋さんで売っている
収納BOXが普及していきました。
暮らしやすさ、快適さを重要視した時代になって
奥行きのある大きな【押入】は今の家ではめったに見かけなくなりました。
そのかわりに【WIC】が主流になってきました。
【WIC】は、トイレではありません。
ウォークインクローゼットWalk In Closetの略です。
ウォークインクローゼットとは、
服がかけられるハンガーや、物や布団が置けるように棚が設けられている
大きな収納スペースのことです。
ウォークインクローゼットは一般的には
寝室など部屋に設けられていることが多いですが、
家族誰でも使えるように
廊下やホールに面してウォークインクローゼットを設ける場合や、
さらには
2箇所に出入り口を作って通り抜けられるようにした
ウォークスルークローゼットという物もあり、
どんな物を収納するか、
だれが使うかで
ウォークインクローゼットの配置場所や形は決まってきます。
それでは、エコフィールドの家の
ウォークインクローゼットの事例をお見せしましょう。
▲こちらは片側にパイプが上下つけられた寝室に面しているWIC。
▲こちらは両側にパイプ付き枕棚があるタイプのWIC。
▲こちらはL字にパイプ付き枕棚が配置されたWIC。
▲こちらは片側に枕棚なしのパイプが設置されたWIC。
エコフィールドは注文住宅ですので、
お客様それぞれに合ったウォークインクローゼットをご提案しています。
失敗しないウォークインクローゼットをつくるポイントは、
クローゼットの中はなるべくシンプルにすること。
これから10年20年と暮らしていくお住まいですから、
家族の変化、仕事の変化などそのときの
ライフスタイルに合わせて使い方も変えていけるのが理想です。
また、
家のどこにウォークインクローゼットを設けるのかをしっかりと考えておきましょう。
家事動線を意識したウォークインクローゼットは、
家事が時短できること間違いなし!
することが多い家事を頑張る主婦、主夫のみなさんは、
物をしまう、片づけることは億劫になりがちで、
家事動線を意識できてないウォークインクローゼットは
押し込む、隠すだけの物置になってしまうでしょう。
ですが、しっかりと使う目的、収納するものを決めておけば
限りある家の空間を有効に活用することができます。
ただ単に、収納を広く、多く作るのはいけません。
どこに配置して何をどのくらい収納するのかを把握して
後悔しないウォークインクローゼットをつくりましょう!
.
.
—
===================================
★資料請求の方はこちら↓
★リノベーションモデルハウスを見たい方はこちら↓
★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら↓
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇
☆リノベーションって?
”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”
.
☆エコリノって?
”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”
”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”
.
☆気になる費用は?
”新築よりもコストを抑えることが可能?!”
”リノベーションの方がお得かも?!”
★新築のモデルハウスを見たい方はこちら↓