高気密高断熱のアイシネンとは…?
最終更新日:
【富士・富士宮・沼津・三島でリフォーム&リノベーション】
こんにちは。
エコフィールドの広報担当佐野です。
今日は富士市比奈モデルハウスForetの小屋裏断熱施工の様子をお届けします!
富士市比奈モデルハウスで使う断熱材は、
「アイシネン」という断熱材を今回は使用します。
今までエコフィールドは「グラスウール」という断熱材を採用していますが、
今回のこのモデルハウスでは「アイシネン」を採用します。
「アイシネン」という断熱材は、
環境先進国カナダで開発された、水と空気を利用して100倍に膨らむ発砲タイプの断熱材だそうです。
動画を見て分かるように、
建築現場でスプレーによる施工法で、建物の気密と断熱をします。
アイシネンの仕組みは、
2つの材料液であるレジンとイソシアネートを現場で混合させ、吹き付けます。
イソシアネートは水と反応すると膨らむ性質があるので、
このようにもこもこと膨らむのです。
アイシネンの特徴は、
●気密性が高い!
動画のように、瞬時に膨らみ、隙間も埋め尽くしてしまうので、
隙間がない気密性の高い家づくりをすることができます!
●断熱性が高い!
こちらがアイシネンの中の断面です。目で確認はできませんが、
この中はとても小さくて細かな気泡があり、
それによって熱エネルギーの移動がしにくい構造になっているので、
夏は外の暑い空気を取り入れにくく、
冬は外の冷たい空気を取り入れにくいようになります。
●湿気に強い!
アイシネンの気泡の水蒸気圧により、
アイシネンの中には湿気が溜まりにくい仕組みになっています。
●吸音性がある!
アイシネンには音や振動を吸収する特徴があります。
なので、外の騒音や雨の音などを吸収し、
部屋の中はいつも静かな環境を創り出してくれるそうです。
これは体感してみないと分からないので、
見学会にお越しください~
●燃えにくい素材!
万が一火災が起きて、火が付いたとしても、
アイシネンの素材は炎が燃え広がる素材ではないので、
防火の役目を果たしてくれるそうです。
●自然にも人にも優しい素材
アイシネンは、ホルムアルデヒドやVOCを排出しない素材です。
施工している様子を見ると、モコモコ膨らむし、怪しいなんて思われるかもしれませんが、
全米肺協会は、アイシネンが人体に害がないことを認証しています。
●劣化しにくい素材!
経年とともに沈下が起きて性能が劣化することはありません。
前に述べたように、湿気を外に逃がす役目があるので、
構造体も守り、家自体の寿命も高まります。
●安定して施工ができる!
アイシネンの施工をするには、資格が必要です。
グラスウールのような断熱材は、一般的に大工さんが施工し、
大工さんの腕次第で施工技術が異なる場合があります。
そうなると、同じ素材を使っていても、施工技術がバラバラだと、
性能が発揮できないこともあり、断熱性が低くなってしまうということも起きます。
ですが、アイシネンの場合には、大工施工ではなく、
専門のアイシネンの資格者が施工して2日間かけてしっかりと施工をしますので、
品質にムラができることはありません。
このアイシネンを見ることができるのは今しかありません。
3月5日6日に断熱構造見学会を行うので、
ぜひみなさんお越しくださいませ!
ご予約はコチラ→https://ecofield.jp/post-8913/
===================================
★資料請求の方はこちら↓
★リノベーションモデルハウスを見たい方はこちら↓
★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら↓
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇
☆リノベーションって?
”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”
.
☆エコリノって?
”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”
”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”
.
☆気になる費用は?
”新築よりもコストを抑えることが可能?!”
”リノベーションの方がお得かも?!”
★新築のモデルハウスを見たい方はこちら↓