ハウスメーカーのお家をリノベする。【内装リノベ】
最終更新日:
【耐震・断熱性能向に強い自然住宅を造る富士市の工務店『エコフィールド』】
不動産・リノベーション・修理・リフォーム・エクステリアまでワンストップでお手伝い。
創業30年の豊富な実績と技術にお任せください!
こんなお悩みを抱えていませんか?
こんにちは。
エコフィールド 広報担当の渡會(ワタライ)です。
本日はタイトルにもある通り、ずばり!
【ハウスメーカーのお家リノベーション】についてです。
ハウスメーカーの鉄骨造の家について「間取り変更や、リフォーム・リノベーションは容易ではない」
という印象をお持ちの方も多いかと思います。
そこで、エコフィールドで出来ることをまとめてみました☆
実例も交えてご紹介いたします!
実際に、こんなお悩みをお持ちの方はいませんか?
1:「ハウスメーカーの鉄骨造の家に住んで数十年。だけど、、、」
※写真はイメージです。リノベ前のモデルハウスLasicuⅡ
まずはこちらのお悩みについて。
「ハウスメーカーの鉄骨造の家に住んでいるけれど、自然素材のリフォームやリノベがしたい!
でも購入したハウスメーカーでないと、施工が出来ないのでは・・・」
ハウスメーカーの鉄骨造のお家に住んで数十年が経ち、ご自身も数十年歳を重ねた時。
建築当初とは、ライフスタイルや趣味嗜好も大きな変化を遂げているのではないでしょうか?
また数十年経過したお家では、自然環境の変化や住宅の劣化もあり暑さや寒さに耐えられない
断熱性能が低いお家になってしまっていることも少なくありません。
断熱性能が低いと、体感の暑さや寒さの問題だけではありません。
夏暑く冬寒い断熱性能の低い家に住むことで、健康に悪影響があることが調査の結果確認されています。
国土交通省がその調査を支援しており「住宅の断熱性能は健康への影響がある」と、国も声をあげているのです。
国土交通省が支援している調査結果は以下のリンクより。
参考:断熱改修等による居住者の健康への影響調査 (国土交通省)
また、趣味嗜好にも大きな変化があり、お仕事をリタイアしてから家で過ごす時間も増え、【よりよい住み心地】を求めるようになります。
そんなお客様からよくお問い合わせをいただくのが
「【夏暑く・冬寒い】+【自然素材のリフォーム・リノベーションがしたい】けれどハウスメーカーの鉄骨造の家なんです、、、無理ですかね?」というご相談。
そのお家、エコフィールドではこんなことが出来ます!
【自然素材の内装リフォーム・内装リノベーション】
内装を自然素材でリフォームするだけで、空気環境が変わります。
調湿性、消臭性の高い自然素材を使用することで、体感温湿度は劇的に変わります。
ホタテの塗り壁、無垢の木材を床や天井・壁に使用することで快適な暮らしが実現します。
参考:自然素材についてはこちらをご覧ください♪
水回りの設備交換もできる場合があります♪
図面や現地調査の上しっかりと判断いたしますが、場所の大幅な変更は難しい場合が多いようです。
【内窓リフォーム】
そして、既存の窓に施す【内窓リフォーム】
既存サッシの内側にもう一枚サッシを取り付け、二重窓となり断熱性が高まります。
内窓は、制作範囲内のサイズであれば、オーダーすることが可能です。
わかりづらいですが、こちらの写真の窓も、内窓リフォームしてあります。
外側に既存のダークブラウンのアルミサッシ、内側にライトベージュの樹脂サッシ。
樹脂サッシは熱伝導が低く、真空ガラスを採用しているので格段に性能が上がります。
リノベ・リフォームをすることは可能です!でも注意点も!
一例ではありますが、結論として、エコフィールドでは上記のようなリフォームやリノベーションが出来ます。
注意していただきたい点は、
・構造耐力上重要な部材を動かしたり撤去することは出来ない。
・ハウスメーカーの住宅保証期間内に施工すると、すべての保証が無効になってしまう。かもしれない。
という点です。
保証期間は10~20年というところが多いようですので、
もうすでに保証が切れているようでしたら地元の優良な会社にお任せすることもオススメいたします。
不明な場合は、施工ハウスメーカーのお客様センター等に問い合わせをしてみるのがいいでしょう。
ハウスメーカーでリフォーム施工をしたときには、有償で保証を付けることなどが可能な場合もあるようです。
これらの注意点はどのお悩みでも共通の注意点です。
お客様にもきちんとご説明をし、ご納得いただいた上で詳細のお打ち合わせに入りますのでご安心ください。
ハウスメーカーでのリフォームはメーカー独自の商品を使用したり、
保証料を追加することでトータルの施工金額を考えると高額になることもしばしば。
エコフィールドでも施工箇所のアフターメンテナンスやケアをさせていただくので、その点はご安心いただければと思います。
2:「ちょうどいいハウスメーカーの中古住宅を見つけた!けれど、、、」
※トップで掲載したイメージ写真のアフター
次はこちらのお悩み。
「ちょうどいいハウスメーカーの中古住宅を見つけた!
けれど、鉄骨造だからリフォーム・リノベが出来ないのかと迷っている・・・」
こちらもお問い合わせをいただく実例です。
実際に、現在施工中のお家がこのパターン。
お客様がご実家の近くの軽量鉄骨造の中古住宅を見つけ、エコフィールドにご相談をいただきました。
築23年。まだまだ住めるお家です。
・ハウスメーカーの鉄骨造住宅だけれど、自然素材のお家にリノベーションしたい!
・奥様は音楽の先生で、ご自宅でピアノ教室をしたいので簡易防音室を作りたい!
・今後の家族構成の変化や、大事なペットとの暮らしの為に可能な限り間取りの変更をしたい!
・断熱性能も向上させたい!
などなど。
何しろご実家の近く。これは逃せないチャンスですよね。
そのお家、エコフィールドではこんなことが出来ます!
【自然素材の内装リフォーム・内装リノベーション】【内窓リフォーム】
は先ほどと同じ方法で施工が可能です。
【間取りの変更】
間取り変更は、鉄骨造のお家ですと限界はあります。
ですが、「出来ない」訳ではありません。
既存の間取り図をもとに変更が出来る箇所をお客様と一緒に確認をし、
要望を活かした設計図の作成に取り掛かります。
今回の軽量鉄骨造住宅は、ボックスラーメン構造のユニットタイプ。
なんだか美味しそうな名前ですね。ちなみに渡會は「魚介とんこつ醤油中太ちぢれ麺」がタイプです(笑)
ボックスラーメンとは、ドイツ語のラーメン(Rahmen)「枠」や「額縁」という意味からきています。
鉄骨の柱と梁を溶接して出来た四角い骨組みに、「枠」を構成することから、ボックス(箱)ラーメン(枠)構造という名前に。
鉄骨の枠組みに、外壁や床材・石膏ボードや断熱材に建具などを工場ですでに施工した箱が「ユニット」です。
あらかじめ建築現場に施工しておいた基礎の上に、このユニットを何個も組み合わせて完成させるのです。
(気になる方はググってみてください!)
このボックスラーメン構造ですと、鉄骨の枠組みを撤去することは出来ません。
鉄骨の枠組み内にある間仕切壁を撤去したり、新たな柱や間仕切り壁を施工していきます。
間仕切壁は65mmほどの厚さで、木造住宅のように120mm程の壁ではなく、ごく薄いものです。
この違いは、
「木造住宅はすべての壁や柱で耐震性能が考えられている」
「鉄骨造住宅では鉄骨の枠組みの柱や梁のみで耐震性能が考えられている」
という違いです。
※この写真のように木造は何本もの太い柱と壁で耐震性能が考えられています。
ですので、その鉄骨造住宅の薄い間仕切壁は撤去しても基本的には問題ないということです。
もちろん、ほかの部材に干渉しないか?など、プロのご意見はとても大切ですので、
ご購入前に是非お気軽にお問い合わせくださいね。
【ここから、実際に施工中の現場をお届けします♪】
今回は、間取りの変更に合わせて建具も変更。
建具を取り付けるための柱や建具枠を新たに取り付けていきます。
可愛いアーチの下がり壁の奥には新たにウォークインクローゼットを設置。
可愛くて気分が上がります♪
このウォークインクローゼット。
隣のトイレの向きを変え、和室の押し入れを活用し生まれたスペースで実現しました。
【ピアノ教室の簡易防音室を作る】
1F和室部分を、簡易防音室に大変身させました。
内壁は既存の石膏ボードを活用し、その上に遮音パネルを施工しています。
※施工中
断熱性能向上のためでもありますが、既存サッシの内側に内窓サッシを施工することで防音の効果もあります。
掃き出し窓と腰窓には障子の敷居と鴨居があり、それらを綺麗に外し新たに内窓を取り付けるための木枠を取り付けました。
押し入れの部分は、こちらからは壁にして、先ほどのウォークインクローゼットのスペースとして利用しています。
キッチンも入れ替えを行い、閉塞的だった壁も撤去。
開放感のある対面式キッチンに大変身します!
壁掛けのテレビ用コンセントも壁内配線をおこないました。
今回は断熱材の入れ替え、石膏ボードの貼り換えは行っていないので、
この写真のように部分的に石膏ボードを切り取り、施工します。
断熱材が入ったままの状態、ほか壁はそのままの状態なので、電気工事が大変そうでした。
でも、出来ましたね!!
【コストコントロール可能!生活の主体となる1F部分を内装リノベ・2Fは内装リフォーム】
今回のお家は1Fを主体に 【内窓リフォーム・間取り変更・水回りの変更・無垢床材に変更・無垢建具に変更・無垢床に変更・ホタテの塗り壁施工】等を行いました。
2F部分は、【クロスの貼り換えのみ】を行い、コストコントロールが出来る事例です。
毎回お客様との予算や希望に沿って、一緒に資金のことも考えていきます。
みなさまも是非お気軽にご相談ください。
こちらの施工中のお家は7/20(土)21(日)に富士市中島で完成見学会です♪
どんな仕上がりになるのか!?
是非見に来てください♪
クリアにすれば安心♪理想の中古住宅を手に入れるための7つのポイント
ここで中古住宅を購入する際に、注意すべき7つのポイントをお伝えしておきます!
1.構造上の問題はないか
2.新耐震基準をクリアしているか
3.設備に不具合はないか
4.販売価格が適切なのか
5.給排水に問題がないか
6.シロアリの被害がないか
7.仲介する不動産業者に建築の知識があるか(リフォームやリノベーション経験が豊富か)
いいな‥!という物件が見つかっても、なんだかモヤモヤしながら確認できずにチャンスを見送ってしまったり、
或いは思い切って購入してみたけれど購入後もモヤモヤしていたり、なんなら購入後に欠陥が見つかってしまった…など。
そんな風になってしまってはモッタイナイ!
購入する前に、是非プロに相談してください。
エコフィールドでは、実際に中古を購入してリノベした事例を見ながら、ご相談を受けアドバイスすることが出来ます。
創業30年、リノベは20年の実績があります。
社内に増改築相談員・静岡県耐震診断補強相談士・静岡県地震被災建物応急危険度判定士・
JBN公認インスペクター・既存住宅状況調査技術者がおりますので、安心してご相談いただければと思います。
3:「ハウスメーカーの鉄骨造住宅を、相続することになった!けれど、、、」
※写真はイメージです。アフターはこの下に↓↓
お次はこちらのお悩み。
「実家がハウスメーカーの鉄骨造で、相続することになった!けれど、、、
間取りの変更が出来ないようだから建替えようと思っている・・・」
そのお家!エコフィールドではこんなことが出来ます!
【自然素材のリフォーム・リノベーション】【内窓リフォーム】【間取りの変更】
は先ほどと同じ方法で施工が可能です。
【こんな方はこの家の活かし方教えます。】
相続したお家なので、、、
「思い入れがあるお家(実家や祖父母の家など)なので活かして住み続けたい。」
「新築するには資金調達が難しい。。」
「新築は難しいけれど、自然素材の心地よい家を手に入れたい!」
というような思いがある方は、ぜひエコフィールドのリノベーションを選択肢に入れてみることをおススメいたします。
※アフター写真
エコフィールドでは、相続サロンがあり相続関連のご相談もお受けしております。
また、不動産や資金のご相談もお受けしております。
ファイナンシャルプランナー・銀行へのご相談もお引き受けします♪
相続には、税金などお金がつきもの。。
親族間でも話し合いがまとまらないことが多くありますよね。
お悩みがあれば是非相続担当にお気軽にお問い合わせください♪
相続セミナーを定期開催しております!
次回はこちらです♪
まとめ【ハウスメーカーの家はリノベ・リフォーム出来るのか?】
結論:制約はありますが出来ます!!
【自然素材の内装リフォーム・内装リノベーション】快適な住空間の実現。
【内窓リフォーム】断熱改修・外内の音問題などの対策。
【間取りの変更】現代の暮らしに合わせた快適な間取りで毎日の生活が激変。
ご自宅を。
中古で購入して。
相続する家を。
など、お客様によって状況は様々です。
まずは一度お気軽にご相談ください!
お待ちしております♪
お問い合わせフォームはこちら
イベント情報はこちら
新築HPはこちら
======================================
★資料請求の方はこちら↓
★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら↓
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇
☆リノベーションって?
”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”
.
☆エコリノって?
”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”
”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”
.
☆気になる費用は?
”新築よりもコストを抑えることが可能?!”
”リノベーションの方がお得かも?!”