【築35年:ゾーンリノベ】1Fは減築リノベ・2Fはリフォーム『ママの実家が3人の男児の育つ家に変身!』
- 工事内容
- 1F:リノベーション、2F:部分リフォーム
- お客様名
- I様
- 施工エリア
- 富士市鈴川東町
施工後
DKは、キッチンに立つ人が家族とコミュニケーションをとりやすく人気の対面型LDKに。 システムキッチンの背後に食器棚や冷蔵庫を収め、調理の動線をコンパクトに。 大きく設けた窓で、採光も通風もバッチリ!料理の匂いもこもらず換気でき、快適です。
もともと5部屋+DKだったので、部屋数は十分。 あまり使っていなかった和室は減築し、ゆったり停められる駐車スペースを確保。 居間として利用していた和室をDKと繋げ、壁を抜き、ピアノも置ける広々19.5帖の LDKに。 若々しく明るい雰囲気になりました。
壁の向こうの部屋は12帖に入口ひとつの広い洋室でしたが、この場所にドアを設け、部屋を壁で仕切ったことで、男児3人それぞれが受験勉強するタイミングに大活躍の集中できる4.5帖の個室が完成しました。 残りの7.5帖は入口ひとつですが、中で半分にスペースを区切ればそれぞれの半個室として利用できる設計です。
日当たりのいい二階の納戸だった部屋は、予備の寝室としても、洗濯物が多いときの予備の物干しスペースとしても大活躍。 既存の間取りでは考えられなかった活用方法も、お客様の暮らしに寄り添いご提案いたします。
BEFORE:5DK+納戸→AFTER:4LDK+2WIC
3人の男の子がたくましく育つ、ママが育った「実家」をリノベ。
35年前は、LDKの「L」がなく、壁に面したシンクが据え付けられたダイニングキッチンが一般的でした。
そんなダイニングキッチンがあるご実家を親御さんから譲り受け、今の暮らしに合うようリノベーションすることに。
もちろん、耐震性能は約3倍に強化で性能向上!!
2Fはリフォーム対応で、先進的窓リノベなどの省エネ補助金も活用し、コストコントロールもバッチリ☆